こことこの辺

よくわかんないことばっか考えてる

ファミレスの裏側がひどい話

※アプリが不調なので画像無し

 

Twitterで何度か言っているが、僕はとある全国チェーンのファミレスでバイトをしている。
「とある」とぼかして書いたのには訳がある。
というのも僕がこれから書くのはファミレスの裏側についてなのだが、それがファミレスで食事をしたくなくなるような内容なのだ。
それで、風評被害にならないようにぼかして書いている。

さて、この記事を書くに至った経緯を説明すると、最近のウチの店があまりに酷いからだ。
バイトを始めた当初からあまりいい環境ではなかったが、最近は余計酷い。
なので、そんな現状を何も知らずにファミレスに来ている人達にもきちんと知っておいてほしいな、と思った次第です。
これからもファミレスで美味しく食事をしたい方にはブラウザバック推奨。

 

うちの店は色んなことが酷いが、そんな中でも僕が特にひどいと思うのが、皿の不衛生さだ。

まず、料理を乗せるためにぱっと皿をとると1割くらいの確率で小バエが乗っている。さすがにそのままで出すのも申し訳ないので他の皿を使ったりするが、このひと手間がラッシュ時には厳しい。しかもこの小バエども、好みでもあるのか大抵カレーなんかを乗せるちょっと深くて大きめの皿にいる。その皿はたまに黒い炭のようなものが着いているので多分あの皿には何かあるのだろう。

 

次に、皿洗いは1度浸け置きをしてから食洗機にかけるが、その浸け置きの水というのが皿についた色々なソースなんかが混ざってとても汚くなるのだ。別に汚い水に付けるだけならあとから食洗機にかけるので別に構わないようだが、問題は食洗機にかけた後にある。

浸け置きしておいた皿を、食洗機にかけるために取り出すためには、1度浸け置きの汚い水に手をつけなければならない。当然手は汚い状態だ。そして、そのままの手で洗ったあとの食器を片付ける。そう、その汚い水につけたままの手で洗ったあとの皿を片付けるのだ。しかも、時間効率の関係から手なんか洗えないのだ。浸け置きしておいた皿を食洗機にかけながら、洗った食器を片付ける同時進行でやらされるため、手を軽く洗う暇すらないのだ。さすがに申し訳ないが、皿を洗うのが遅いと文句を言われるのでこちらも中々上手くは行かないのだ。

 

他にも色々あるけれど、挙げていくとキリがないので、省略。ただ、管理が本当に甘いので、皆さんに提供する料理に、食中毒を起こすほどではないにしろ結構な量の雑菌なんかが入り込んでいる事は間違いないかと。

 

追記しておくと、シフトの上がり時間も守られてないので、結構なブラック。

 

では、今回はこの辺りで。